まさやのおもちゃ箱

40代のまさやが、節約しつつストレスが少ない癒しのライフスタイルを求めて色々紹介したいと思います。読んで少しでも気分が楽になってくれればうれしいです。

MENU

おうち時間に将棋盤 木製で駒も木製 安くて癒されます インテリアにも?!

f:id:gogaku-no-tabibito:20210618181926j:plain
この記事はおうち時間を将棋で過ごそうと考えている方に、木製の将棋盤、将棋駒をおすすめする記事です。


昨今の将棋ブーム、手軽なゲームソフトやアプリなどもありますがおうち時間を木製の将棋盤と駒で一局いかがでしょうか。

 

 

将棋盤と将棋駒は木製がいいですね

お子さんと、またはお子さんとおじいちゃんと、または職場の同僚の方と将棋盤を囲ってみませんか。このご時世ということもあり、一人で定石(戦法)を考えてみたり、詰め将棋で木製品の温もりを味わってみませんか?

木製将棋盤の良さ

指すときのあの音、やっぱり指してて気持ちいいですし、楽しいですよ。プラスチックの駒では味気ないですよね。定石の勉強や、詰め将棋でも「あーでもない、こーでもない」といいながら実際に駒を移動して考えられるのがいいですよね。棋士にでもなったような気分です。将棋の中継を見ながら同じ局面を再現してみるのもありですね。

また机のうえに置いておいてもインテリアのように見えて癒されます。

手頃な価格

本当に高い木製の将棋盤なんてウン10万しますが、この商品は6,000円程度(2021年6月7日時点)で買えます。駒はお子様でも分かりやすい楓の字体にになっており、見ればすぐに始められる「駒の動き方」のカードが付いてきます。

 持ち運びもできる

将棋盤は2つ折りできますし、5号(厚さ約1.5mm)なので持ち運ぶこともできます。本当に小さいミニ将棋セットにありがちな駒を無くすという心配もないですね。

手軽に持ち運べるので、私は休日に会社の同僚と地区の市民センターに持っていって数局指してきました。同僚は普段、アプリで指しているので木製の将棋盤で指せることをすごく喜んでいました。

 まとめ

高いセットではなくても十分に木製将棋盤の良さを感じられます。また置いておくだけで癒されるインテリアにもなります。これから将棋を始める方、またはずーっとアプリ、ソフトで将棋をやっていた方、一人でも定石の勉強や詰め将棋はできますので棋士になったつもりでお一つどうでしょうか。