まさやのおもちゃ箱

40代のまさやが、節約しつつストレスが少ない癒しのライフスタイルを求めて色々紹介したいと思います。読んで少しでも気分が楽になってくれればうれしいです。

MENU

折り紙のような眼鏡拭き 【プッチペット】 癒しがあってギフトにおすすめ

f:id:gogaku-no-tabibito:20210618182537j:plain

外国人のご友人や、おじいちゃん、おばあちゃんへの贈り物で、何か変わったもので食べ物以外で喜ばれて楽しくて癒しがあるものを探している方におすすめです。

 

 

折り紙のような眼鏡拭き 【プッチペット】 癒しがあってギフトとしておしゃれなのでおすすめです

私は外国人のお友達が帰国する時にこのプッチペットを餞別としてあげたことがあります。

珍しいし、使ってて癒されるし、日本のテクノロジーはすごいですね、と大変喜んでもらえました。帰国したらみんなに見せたいです。と、そこまで喜んでもらえるものはあげた方としてもとてもうれしくなりますね。

特に外国人の方は「折り紙」だけでも日本を感じてくれて、大人の方でも喜んでくれます。

 

【プッチペット】とは

眼鏡拭きなんですが、形状記憶をさせたポリエステル素材でできています。

それを例えば鶴やキリン、パンダなどの形状に追って加工してあります。でも、とても軽くて柔らかいんですよ。

 

どうやって眼鏡を拭くのか

使い方は、折ってあるものを広げて普通の眼鏡拭きと同じように眼鏡を拭きます。

追ってあるものを広げてしまってもったいないじゃなか!と思っても大丈夫なんです。

 

広げてしまって元の形に戻るのか

広がったプッチペットを手のひらに乗せて、ポンポンポンっと数回軽く空中に放ります。すると形状記憶加工により自然と折り目の通りに少しずつもどるんですね。形もかわいらしいものばかりで、楽しむこともできますし癒されますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、珍しくて、あげて喜ばれて、楽しくて、癒されるギフトは【プッチペット】ですね。

色々な形がありますが、やっぱり外国人の方ですと「折り紙の鶴」といえばすぐにわかる方が多いようで、「鶴」の形が個人的にはおすすめです。

お渡ししてからどかかへ移動されると考えるととても軽いですし、じゃまにもなりませんから相手のことを考えるととてもいいですね。

眼鏡を使う方でしたらいつも持ち歩いてくれて自分のことを忘れないでいてくれる。また、眼鏡を使用しない方でも、ちょっとした置物として癒されるグッズだと思います

ただ100%きっちり戻らない時もあるかと… それでもいいんです。珍しくて楽しくて癒されて日本的なものを探してくれたんだ、と思ってもらえれば。