まさやのおもちゃ箱

40代のまさやが、節約しつつストレスが少ない癒しのライフスタイルを求めて色々紹介したいと思います。読んで少しでも気分が楽になってくれればうれしいです。

MENU

金沢駅で買えて絶対喜ばれる手軽なお土産 和菓子だけじゃないっ!

f:id:gogaku-no-tabibito:20210618180003j:plain

この記事は金沢駅で買える手軽なお土産を探している方におすすめの記事です。

 

金沢駅で買えて絶対喜ばれる手軽なお土産

わたくしまさやが独断と偏見で、今まで買ったお土産の中で、帰りの乗車前に買えて手軽に食べられる喜ばれたものをご紹介します。

日持ちするとかしないかとか考えるとたいへんですもんねぇ。持ち帰りも考えて2種類です。(笑)すくなくてスミマセン。

「お土産買って帰るの面倒くさいなぁ~」とならないようにミニマムで絶対喜ばれるものを選んでみました。

 

f:id:gogaku-no-tabibito:20210623115025j:plain

 

 

カントリーマアム あんころ餅味

圓八(えんぱち)さんのあんころ餅味のカントリーマアムです。

私は金沢に行くと必ず駅の「おみやげ処」に立ち寄り、小腹がすいた時用にこのあんころ餅味のカントリーマアムを買って宿泊施設まで行きます。もちろん帰りにもお土産用としても買って帰ります。

餅は入っていないですがあんこの風味でカントリーマアムらしいしっとりしたクッキーです。通常のバニラに比べて少し甘さ控えめですかね。

本物の圓八さんのあんころ餅をお土産で持って帰るとなるとちょっと敷居が高いので、手軽に扱えるカントリーマアムがおすすめです。「北陸限定」です。

 

じゃがりこ 贅沢カニだし味

なんとカニだしのディップソース付きです。まさにカニの味ですね。

こちらは金沢だけでなく、日本海側の地域限定品です。そもそも普通のじゃがりこ自体が人気なので、誰かにあげようとするとみんな興味津々ですね。

これを蕎麦屋の友人にあげたら、「また買ってきて」と催促されます。本物のカニもいいけど、手軽に持ち帰って手軽に食べられるこのじゃかりこもおすすめです。

  

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

金沢のお土産といえばもっとほかにも和菓子、洋菓子、金箔グッズ…などたくさんありますが、今回は手軽なお土産という視点でご紹介させていただきました。お土産を買って大変な思いまでして帰るのではなく、出来ることなら楽に帰るのが一番いいですからね。